紙芝居
紙芝居をやりたい。
木枠にはめた紙芝居を広げて、紙芝居以外で見たことのない謎のお菓子を子どもたちに手渡し、お話を始める。ああいう素朴で楽しいことを仕事やライフワークにしている人が持つ、すべすべした優しさと、つやつやの不器用さにハッとさせられたり、反省したりすることがある。
僕はアルコールに強くないからお酒を飲み続けることができないけど、強い人に聞くと「酔うことでぼんやりして、考えごとをしない状態にする。そうすることで生きる正気を保つ」と言う人がいる。あんまり飲めない人はどうやって正気でいたらいいのだろう。その答えが紙芝居なんじゃないかと思う。
人前に立って物語る。喜んでもらえる。少し拍手してもらえたりなんかする。そんな時間に酔えたら、きっといい。ここ1ヶ月くらい、「紙芝居」と検索している。